タノラボ!

楽(タノ)しく、そして快適/健康的/効率的に暮らしていくことを研究(ラボ)するブログです。

Surfaceの発表会に参加したけど、マイクロソフトのSurfaceに対する本気度を強く感じた!他のPCメーカーとのガチンコ勝負になってくるかも!

投稿日:

マイクロソフトSurfaceの発表会にお呼ばれしたのでお邪魔してきたのですが、「PCメーカーか!」と思うぐらいに矢継ぎ早に新しいSurfaceを発表し、マイクロソフトの本気度を強く感じることができました。

マイクロソフトSurface発表会

会場は、グランドプリンスホテル新高輪の国際館パミール。非常に広い会場を確保しており、多くのメディアや関係者が詰めかけていました。

本社のバイスプレジデントがわざわざ来日してプレゼンターを務めています。

この日発表された主な製品は

・Surface Studio
・Surface Laptop
・Surface Pro

の3つ。

Surface Studioは、28インチの大型液晶パネルを搭載したオールインワンPC。ついにマイクロソフトもデスクトップの領域に手を広げたんですね。

スムーズに液晶を傾けることができ、ペンを使って絵を描くなど、直感的な操作が可能。実際に触ってみましたが、これだけの大画面で絵を描くことができるのは楽しいですね。

これはおもしろい製品だな~と思っていたら、価格はなんと最小構成で40万円以上とのこと・・・いやあ、一気に冷や水を掛けられました。とても手が出せない。プロのクリエイター向けの製品ということですね。はい、失礼しました。

こちらはSurface Laptop。非常にスリムなノートPCです。

こちらはSurface Pro。先代モデルはSurface Pro 4でしたが、今回は「5」はモデル名につかず、「Surface Pro」だけとなっています。「これこそ最高のSurface Proということで数字はつけなかった」ということらしいですが、ちょっとわかりづらいんじゃないかな~

でもこの3つの製品の中では、このSurface Proが最も大きな注目を集めていましたね。これまでのSurface Proが市場に浸透しており、どんなスペック/価格設定になるのか、皆さん注目していたみたいです。

これで、Surfaceファミリーは、従来からあるSurface Bookに、今日発表された3つのモデルを加えて、合計4つのモデルで構成されることになります。

今回はデスクトップタイプまで投入してきましたからね。十分「PCメーカー」という認識でよろしいんじゃないでしょうか。これまで、マイクロソフトと協業状態だった、他のPCメーカーがこのラインアップを見て、どう対応してくるのかちょっと楽しみですね。

ぼくとしては、やっぱりSurface Proが気になります。液晶が綺麗だし、タブレットPCということで携帯性もいい。性能面でも十分なスペックなうえに、純正のカバーを装着すればキーボードも使える。非常に使い勝手がいいと思います。

アドセンス

アドセンス

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PCでがっちり作業したいなら、液晶2画面出力がおすすめ!

PCを使う際、小さな画面で我慢していませんか? 外出先でノートPCを使うときは当然1つの液晶しか使えませんが、室内で作業するときには、2画面出力が超お勧めです。

痛恨!ランネットでマラソン大会のエントリーできず・・・事前に質問事項は確認しておき、すぐにエントリできるよう準備しておこう!

ランニングが趣味のとん吉です。 先日、RUNNETでマラソン大会にエントリーしようとしたのですが、やっちゃいました。開始直後のエントリー合戦に負けてエントリーできず・・・

在宅フリーランスは時間の管理が大切。オフを上手く取れないとストレスが溜まるのでスケジュール管理が重要!

ぼくは在宅フリーランスで生計を立てています。ずっと家にいるわけですから、いつでも作業ができて、いつでも休憩できる。すべて自分で決定できるので、すごく自由!その点では大きなメリットなのですが、すべて自分 …

格安スマホ(MVNO)を利用するのなら、料金の安さだけに目を向けるのではなく、安さのトレードオフを認識しておかないと、後で後悔することになるかも

最近格安スマホが人気ですね。まあ、大手キャリアのスマホは、2年契約の縛りがあったり、月額料金が高すぎたりするので、格安スマホへの移行が進むのは当然だと思います。ぼくも、格安スマホに移行済みで、夫婦二人 …

HDDを安全に廃棄するため、トルクスドライバを購入して、HDDを分解しました。簡単に分解できるので、費用を抑えたい人におすすめ!

新しいパソコンを購入した後、必要になるのが古いパソコンの処分。皆さんどんな風に処分していますか?え、そのまま処分している。いや~それはちょっと怖いですね。HDDなどのストレージには、いろんな個人情報が …